織物が芸術になった時

公開日: : 最終更新日:2014/08/26 インド織物の歴史

織物は芸術か

「織物は芸術であるか否か」という問いを立てれば、どう答える人が多いでしょうか。「クラシック音楽は芸術であるか」という問いなら、芸術であると答える人が多いでしょう。一方で、「漫画は芸術であるか」という問いなら否定する人が多いかもしれません。織物ならどうでしょう。

最近の研究では、広い範囲で「芸術」を定義する動きが主流ですが、「これは高尚な芸術である」や「これは芸術とは言えない」などと自然に創作活動に順位付けをする人は多いと思われます。

西洋の古典的な芸術論でも、芸術を「大芸術(higher arts)」と「小芸術(lesser arts)」に分類する事が主流でした。

大芸術と小芸術

大芸術に一般的に分類されてきたものは、絵画や彫刻、(いわゆる)クラシック音楽、寺院建築など、やや大雑把な定義を行えば宗教を主なテーマにした教条主義的な芸術です。

一方で小芸術は、住宅建築、家具、陶磁器、ガラス工芸など、いわゆる日常用途の工芸品・建築物などが分類されていました。織物も当然この中に分類されており、低く扱われていた時期がありました。

ウィリアム・モリスは、中世ゴシック建築の頃までは大芸術と小芸術が統合されていたが後に分離されてしまったと批判する所から小芸術の地位を向上させる為のアーツ・アンド・クラフツ運動を行いました。この運動は西洋で広がりを見せ、間接的にインドのスワデーシー運動にまで広がっていき、マハトマ・ガンディーにまで繋がっています。

こうした運動の成果もあってか、現代のインド行政においてはインドの手織物は重要な産業として位置づけられており、西洋美術史においても織物デザインを位置づける動きは活発です。寧ろ現代においてまだまだ根強いのは、いわゆるハイアート(高級芸術)とローアート(大衆芸術)の区別ですが、それはまた別の話です。

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参考文献:藤田治彦(1996)「ウィリアム・モリス―近代デザインの原点(SD選書)」鹿島出版会

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