アーツ・アンド・クラフツ運動の起こり

バードウッドの思想

1878年のパリ万国博覧会においてジョージ・バードウッド卿は『インド宮廷ハンドブック』を出版し、これはインドの手工芸品をヨーロッパに広く知らしめる事になりました。というのも、産業革命によって英国の製造業の生産性が高まりましたが、より新しく多くの産業美術・デザインが求められており、インドなどアジアのデザインに注目が集まったからです。

バードウッドはインドの手工芸品を紹介するだけでなく、インドの手工芸が英国の産業主義によって破壊されている事を問題視していました。バードウッドの主張を簡単に整理すると、

  • インドの農村ではマヌ法典に基づいたカースト制度による農業者・製造者の厳格な分業
  • 都市のギルドによる仕事の世襲の確保

が「製造業の質を担保」してきたが、西洋の機械による生産性重視の安価な製品がインドの織物業を破壊し、更にギルド崩壊による質低下を引き起こしているというものです。

実際のカースト制度は厳しい差別などが行われている場合もあり、バードウッドの認識は現代的には牧歌的過ぎるという見方も多くありますが、当時は西洋近代文明に批判的だった知識人に大きな影響を与えました。というのも、産業革命によって英国でも農村・職人ギルドが失われていっていたので、産業革命以前のヨーロッパのような様相が残っていたインドの農村が理想化されたからです。

モリスのアーツ・アンド・クラフツ運動

バードウッドの影響を受けた知識人の一人がウィリアム・モリスです。モリスは大芸術と小芸術の扱いの差を問題視し、織物など小芸術として扱われた工芸を、本来のあり方(芸術が日用品として民衆の生活の中にある状態)に戻して地位を高める事を目指しました。その為にモリスは中世的な工芸ギルドを作って手工芸品を製作する、アーツ・アンド・クラフツ運動を行いました。

モリスのアーツ・アンド・クラフツ運動の思想はクマーラスワーミーに影響を与え、間接的にインドのスワデーシー運動と関連していきます。

クマーラスワーミーとガンディーの影響

アーツ・アンド・クラフツ運動とも繋がる手紡ぎ手織物カーディーのインドストールをpracyaでは販売しています。

参考文献
金谷美和(2007)「布がつくる社会関係――インド絞り染め布とムスリム職人の民族誌――」思文閣出版

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