美術史から無視されていたインド織物

公開日: : 最終更新日:2014/08/26 インド織物の歴史 ,

pracya(プラチヤ)ではインド織物史を以下の7回に渡って整理してきましたが、インド美術史全体に織物を位置づける試みというのは極めて少なく、当サイトのような「インド織物史」すら日本語の文献は少ないです。

<参考:インド織物の歴史>

  1. 紀元前のインド
  2. ヒンドゥー教の趨勢と仏教美術の成熟
  3. ムガル帝国下での染織の発達
  4. 東インド会社の交易と西洋でのキャラコブーム
  5. 植民地化までの織物生産
  6. イギリスの産業革命と圧政の影響
  7. インド独立への道と現代の織物業

例えば、インド美術史の日本語文献として最も重要なものは宮治(1981,2009)ですが、ここでは古代から現代まで多様な宗教が関係してきたインド美術の歴史が詳細に整理されていますが、そこで登場する美術は彫像や寺院、宗教画などが殆どで、織物などは殆ど登場しません。

当サイトでも重要視している文献の一つである畠中(1993)はインド織物を主題においた染織史を整理していますが、こちらは逆に仏像や寺院などの記述は僅かです。

インド織物を美術史に位置づける試みはまだまだ少なく、本サイトでも挑戦していきたい分野の一つですが、その試みが少なかった背景には、やはり宗教画や仏像、寺院といった直接的な宗教美術こそが「芸術・美術」という風潮が長く存在したからです。極端な例を言えば、最近でこそ漫画やアニメなども含めた美術史を整理しようとする動きも多いですが、こうしたものは大衆文化として美術史研究においては軽視されていました。染織に関しては、漫画やアニメなどポップカルチャーほどではありませんが、美術史の中では軽視されてきた部類に入ります。

この種の構造的問題は大芸術・小芸術の議論やハイアート・ローアートの議論とも関連しており、「芸術・美術とは何か」という問題提起とも関わる複雑な問題です。

pracyaの手紡ぎ手織物カーディーのインドストールも宜しくお願い致します。

参考文献
[1] 畠中光享編(1993)『インド染織美術―畠中光享コレクション』京都書院
[2] 宮治昭(1981)『インド美術史』吉川弘文館宮治昭(2009)『インド美術史』吉川弘文館

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